解散していたスタジオジブリの制作部門で新規スタッフ募集
ITmedia ビジネスオンライン

 スタジオジブリは5月19日、新作長編アニメーション映画制作のための新人スタッフ募集を開始した。スタジオジブリは2013年に宮崎駿監督が引退を宣言し、14年「思い出のマーニー」公開後に制作部門を解散していたが、宮崎監督が事実上引退を撤回し、長編映画制作を始めるにあたり、スタッフを募集するという。「映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい」と呼び掛けている。

【拡大画像や他の画像】

 宮崎監督は「風立ちぬ」で長編映画制作からの引退を発表し、三鷹の森ジブリ美術館で公開する短編映画の制作を進めていた。しかし、17年2月、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが新作長編の制作を名言し、「引退撤回か」と話題を呼んでいた。

 人員募集のページのメッセージには、宮崎監督が自身初のCG作品である「毛虫のボロ」を完成させ、その間に周囲の仲間を亡くし、「自分自身の終焉(しゅうえん)に関してより深く考える日々が続いた」とある。引退の撤回を決断し、「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になる」長編アニメーション映画の制作を決めたという。

 募集は18歳以上の新人が対象で、動画と背景美術若干名。雇用形態は契約社員で、給与額は月額20万円以上。勤務地は以前制作部門があった東小金井のスタジオ。契約期間は10月1日から3年間で、契約期間の延長や、期間の定めのない雇用への変更は「原則としてない」という。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.wingsee.com)


正直、復活すると思ってました!(喜)

<このニュースへのネットの反応>

いつもの宮崎駿で安心する


はいはい、最後最後詐欺詐欺


宮崎駿、4年ぶり6回目になる引退宣言


「風立ちぬ」の良さが判らなかったガキか。正直、ポニョやハウル、魔女の宅急便やラピュタとかは駄作だがな。


正直「風立ちぬ」の段階で才能途切れてるからもう静かにしててくれ


サイキンノワカモノハーですか < 最近の中年はーでもいいぞ。駿はカリオストロが40歳過ぎの時な。


ナウシカの続編を 若しくは食をテーマにした作品が見たい


パクさんのかぐや姫制作時より若いんだ、がんばって!あと今夏公開の米林監督の新作も楽しみ。


本当に製作途中でお亡くなりにならないか心配だな・・・


冷静に考えて、お前らが76歳で、長編アニメ1本分の絵コンテと原画を切れるかって考えれば、とてつもない重労働だって判るだろうに。


ほんと、完成させてほしいな。未完の遺作なんてことにならないことを願う。


というか、76歳の爺さん叩いてお前ら楽しいのかw 余程若い奴に能力が無いんだな。


新人を集めて3年で作りきれるのかな?ばたばたやめていきそうな


この作品公開時には、駿御大は80歳。もう詐欺などしなくても、お迎えが来るよ。


誰も最後の作品だと思ってない件


コメ欄がツンデレで草


×若い力を貸して下さい ○若者の養分をください じゃね?


新作「一夜限り!復活の有刺鉄線電流爆破デストトロ」


ネームブランドに歪んだ過酷な制作現場。ジブリの中で大好きなのはキツネリスやトトロみたいな動物ですが。あーーーいった可愛いの出してくれたら赦してあげます。


こういう老人が仕切ってるアニメ業界ってどうなの、もうあかんのでは


いずれにせよ楽しみであることだけは確かであるよパヤオ君。


創作意欲がいくつになってもあるってのはいいね。何か一つでも熱中できたら楽しいだろな。


常にこれが最後だと思って全力で仕事をするって意味で言ってるならいいけどね。


どうでもいい。やりたきゃ好きにやればいいだけ。いちいち引退するとか言う意味があるのかわからない。


ナウシカ作り終わったときにも「この作品で引退だな」って言ってたからその辺差し引いて聞いとくわ


ま~たディナーよりも遥かに高級なトンカツ定食つくんのかよ?しかも定食屋の親父であるあんたのクソみたいな長説教とつまらんぼやき付きの。本当に終りにしろなw


どうせあれだろ 宮崎「残念だったな、あれは嘘だ」客「うわあああああああああああああああ」的なw


いつも最後のつもりでやるってのは良いと思うけどね!


これで最後っていうのはこれに自分のすべてを出し切るって言う強い意気込みからくるものなんだろうな


できるかも怪しい宣言するぐらいなら黙ってフェードアウトしてくほうがかっこいいのに。そういう潔さの欠落が批判を呼ぶ一因なんだよなぁ


引退するする詐欺の常習犯。 もはやただのオオカミ少年状態。


どんな出来上がりでも一定数は客が入っちゃうからやっかい。この15年ほど、ゴミしか作ってないんだから、客も慎重になれよ?老害をつけあがらせるだけだ。


ナウシカの続編作ってくれ


仮に、もし本当に実行できたとしても、「言っても何の得にならぬ宣言」のような気もする()   …得になるのかな?


「守れそうにない約束は、しない方がいい」…なんて歌謡曲もありましたね


俺がジブリの監督なら、ナウシカの続編とかトトロ2ラピュタ3とか作るよ。ハリウッドならみんなそうする。それが映画ビジネスに真剣ってことじゃないの。


もののけ姫以降見てないし、この老人の発言には反感を覚えるので消えてくんない?


思えばジブリってたいした作品作ってない。キャラクターグッズ展開も成功してるのはトトロだけだし。作って垂れ流しの自己満足な作品が多い。商売に真剣じゃない。


辞める辞める詐欺多すぎwwハウル以降の話はあんまおもしろくないからなぁ。あんまり期待してないけど一応見るよ


ピークはナウシカだったと思う


悪いが、正直、あまり期待はしていない。千と千尋で自分のジブリは終了している。


悔いのないよう趣味全開で出しきって作ってほしいね


毎回燃え尽き症候群なんだからいちいち騒ぐこともない


最後までアニメ作ってた方が性に合うんだろうな さてどうなるか


私は別に最後かどうかなど些末な問題だと思っています。重要なことは一つ、最高に楽しい映画をお願いします。


最後の作品だと思って全力で作って、それでもまだ作りたくなるというのは、この人が制作過程で成長し続けている証だ。同業界人にとって恐ろしいことだよ、これは。


作る苦労を身に浸みてわかっているハズなのに、その年齢でまだやろうとするのか。自分には出来んわ。


ファンタジー路線なら見るけど、ドラマ系は思い出だけで十分


この形式で好きなときに作る感じにすればいいとおもうけどねー


辞めても辞めなくても正直どうでもいい


ペン握ったまま絵描いてる途中で逝って欲しい。多分そういうつもりなんだろう。


次回、宮崎駿監督によるVR作品にご期待くださいw


また何か言ってる……(次も引退するする詐欺だとの確信)


ジブリは千と千尋まででいいかなあ;魔女宅が一番好きで技術は尊敬するけど、何回も引退とか言われると、なんだかなあ;会社がこの人いないと危ないのかな?


あのジブリもいよいよ『靴のオットー』みたいな運命を辿るのか・・・結構ムネアツだよなw


こいつの頭が固いからジブリは日本のディズニーになれなかった これだけの業績を残しておきながらテーマパークのひとつもないのは全てコイツのせい


どうせ守れない半端な嘘つかず、死に際まで作品作ってもええんやで


年齢的にももうね。この人とうとう本当に好きなものは作らせてもらえなかったな。


今後自分が映画を作るといっても聞く耳を持たないで欲しいみたいな事言ってたけど、このことなのじゃ?


魔女宅や紅みたいに声にあった声優や役者を使わなくなった時点で宮崎アニメはネームバリューだけになった気がする・・・それ以降は微妙な作品が多い気がする


この人の才能に異論はないがそろそろ本当に退くべき


作るアニメ作品より、本人のインタビューの方が面白いという、本末転倒な人


宮崎氏が引退するときはジブリの森に還るときだろうさ。でもこうやってみると宮さんは悪い方の職人だったのかもしれない。周りを翻弄するって意味で。


とか言いつつ10年後にはきっともう二、三作ぐらい公開されてると見た


終わる終わる詐欺の元祖だかんな


歳が歳だからな。最後の作品と決めて…でも創作意欲があって…まだ…まだ……  分からんでもない


この作品で最後とか宣伝してるだけやんけ・・・ とりあえずジブリは声優まともなのつかえよ


ファイナルファンタジブリ


と思ったがまだ70代半ばなんだな。あ、まだもつわこれw


賛否あるだろうが個人的には「もののけ姫」あるいは「千と千尋の神隠し」辺りまでのジブリは神懸っていたと思う、でもハウルあたりで何か冷めた


生きてるかぎり作っちゃうんだよ


「引退します」は「また帰ってくるよ」、無言の失踪は「もう帰ってこないぞ」というネトゲの法則。


銀魂を超えるほどの終わる終わる詐欺を知らないので是非超えてください(白目)


世界レベルで受け入れられている人だからか、最後の最後、と言われても悪い気がしないです。後は、出来上がる作品を楽しみに待ってます。


生涯現役でもええんやで


消費者側としてはこういう募集にクリエイター志望な人がいっぱいきたりしたら、なんとなく嬉しいけど。実際の反応どうなるんだろうなあ。不安。


もう駿は76なわけで、実制作3年で、公開は多分80の歳でしょう。で、重要な作業は全部自分でやってるんだから、普通のプロデューサーならやらせないよ。


もしやこの人の「これで最後の作品」は寿命的な意味なんじゃなかろうか でもって体の調子が良いからまだ作ると


なに作るんだろ、最後?ぐらい趣味全開でやってほしいな


何だかんだで楽しみである


まぁちょっと期待してる自分がいる・・・


この人の作品は好きだけど、この人自身は隙に慣れない


クリエイターはそういうもの。少し立つとまたやりたくなるんだよ。人、集まるのかな…


普通に考えて「雇用期間3年」ってことは、3年(まともに)生きないといけないことで、その難しさをガキは理解してないのだな。


「給与額は月額20万円以上」と書いてあるが、安いのか?


若い力を安く貸してください、絶対に死にそうなぐらい酷使するし、絶対に報酬は高くしないと約束します!


こういう話題が出ると必ず「もう一度ラピュタみたいなの作れ」ってやつが出てくるけど、ラピュタみたいなのは「ラピュタ」があるからもういいじゃん?


これはもう給料がどうとか雇用形態がどうとかの話じゃないな。宮崎駿という一人の天才の晩年に添い遂げるという事業だ。結果駄作になったとしてもその価値は不変


私は応援します、どうか無理だけはしないで。



前に、NHKで宮崎駿特集が放映されてて、あ…この方は、また長編アニメ作るな。って思ったので、やっぱりー。ってなりました。

ただ、すごくこだわりが強い方だな。って、見てて思ったので、18歳以上の新人では歯が立たないのでは。。って心配になります。
めっちゃ才能に溢れてないと、ついていけないと思うの…(小声)

作品としては、是非見てたいし、応援しています…!