漫画家への申し入れ「社会の発展に好ましくない」…強制わいせつ、警察の対応に問題は
弁護士ドットコム

少女の身体を触ったとして、強制わいせつの疑いなどで再逮捕された男性が、「成人向け漫画の手口を真似た」と供述したことを受けて、埼玉県警は6月上旬、漫画の作者に対して、模倣した犯罪がおこらないように配慮を求める申し入れをおこなった。

報道によると、男性は2016年1月、埼玉県草加市内の民家に「放射能を調べる調査をしたいから入っていいですか?」などと言って侵入。当時中学生だった少女を「死にたくなければ声をださないで」と脅して、身体を触った疑いが持たれている。

男性は、県警の取り調べに容疑を認めたうえで、「成人向け漫画の手口を真似た」と供述したという。漫画の内容は、成人男性が「放射能検査」と称して、女児の自宅に招き入れてもらい、脅かしてみだらな行為をするというもので、今回の事件と手口が似ている部分がある。

漫画の作者とみられるクジラックスさんはツイッター上で、警察が訪問して「報告と相談」を受けたこと、穏やかな話し合いだったことを報告している。今回のように、警察が申し入れることは「異例」といわれているが、どんな影響が考えられるのだろうか。甲南大学法科大学院教授(刑事法)の園田寿弁護士に聞いた。

●「事後的にどうとでも説明できる」

「警察という公権力が、個々の作者に対して、『配慮』を申し入れるということは聞いたことがない。まさに『表現の自由』の問題だ。

たとえば、黒澤明の『天国と地獄』(1963年)には、誘拐犯が出てくるが、映画が公開されたときに模倣した人がたくさん現れた。このときも上映の『自粛』などの申し入れはなかった。異例のことだと思う。

明治時代には、探偵小説や恋愛小説に対して規制がかかっていた。探偵小説は子どもたちに犯罪の方法を教えるものだといったり、恋愛小説は性の乱れを引き起こすといわれたりして、かなり規制が強まった時期がある。今から考えると、本当にバカげている。

犯罪、性犯罪は統計上、非常に減少している。他方で、性に関する表現物は、昔とくらべものにならないくらい世の中にあふれている。そういう現状を考えると、表現物と犯罪には影響がないと証明されている。

一方で、ミクロレベルでは、表現物の影響を受けるケースはある。たとえば『完全自殺マニュアル』は自殺の方法について解説したもので、この本を参考にしたであろうケースが発生し、社会的な問題になった。しかし、人間はどこから影響を受けるかわからない。自殺に関していえば、物理や化学の教科書から影響を受けることもありうる。

また、摘発事件の場合、警察は『わかりやすい理由』を考えようとする。たとえば『痴漢のアダルトビデオを見て、ムラムラした』など。人間の行動は、事後的にどうとでも説明をすることができる。人間の『行為』は、肉体的な動作とちがって、いろいろな説明ができる。『痴漢のアダルトビデオを見て、ムラムラした』も一つの説明だと思う。

どういう理由にするかは、どういう対策を考えているかと関係がある。たとえば、規制を考えている人は、そういう理由を付けたがる」

●「社会の発展に好ましくない」

「車があふれている日本では、毎年数千人が亡くなっている。たとえは悪いかもしれないが、リスクを抱えながら、社会は存在している。もちろん、信号の数を増やしたり、道路を整備する、交通安全教室を開くなど、リスクを低減する努力は必要だ。しかし、そのリスクをゼロにするのは不可能だろう。

模倣犯についても、ゼロにすることは不可能だ。むしろ、模倣犯のことを考えるあまり、『表現の規制』に公権力が介入すほうがリスクが大きい。日本の社会は、自由な情報の流れの上に、いろいろな制度が構築されている。民主主義にとって最良の方法だ。

表現の自由は絶対的ではなく、何でもかんでも表現していいわけでない。本当にやむをえない場合に限って、公権力が表現物に介入することが例外的に許されている。たとえば、直接個人攻撃している場合、青少年の健全育成に問題がある場合、わいせつ物などに限られている。それ以外で介入してくるのは、表現の萎縮をうむ。そのほうが有害だ。

今回は作者に対する『要請』というかたちをとっているが、かなり威圧的な効果があると思う。こういうことが繰り返されるようだと、表現そのものに対して、萎縮効果が出てきて、この社会の発展にとって好ましくない。今回は大変な問題で、警察は勇み足じゃないかという気がする」

(弁護士ドットコムニュース)



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.imgur.com)


これは漫画家は悪くないから。そいつが悪いから




マッポは単に仕事がほしかったんだろ?あの*野郎


エロ漫画が性犯罪を助長するって仮説が本当なら、とっくに日本は性犯罪大国になってるわ


まず編集社に行け


違うわんぴーす描いてるクジラックス神への理不尽な風評被害


ドラえもんが何とかしてくれると思った


ちゅうか、これは誰の判断で申し入れをしたんか、かなりの問題になりそうじゃのw 玉警のポリは戦々恐々じゃのw


これ、もしかしたら警察がファンだったんじゃね? 好きな作家に逢いたくて職権乱用したんでね?


これで表現がひとつ、*れたのう~w 玉警は能無しの集まりなんかw


犯罪行為入ってるものだと全部規制対象やなって・・・


埼玉県警はまともな奴おらんのか?なんで誰も止めない?


手口としては帝銀事件の応用に過ぎぬ


ほえー出版社・編集通さず、連絡無しでいきなり自宅に来たりするものなのか


例えば犯人がアグネスみてたらムラムラして犯罪しました って言ったらどうするの?アグネス国外退去させるんだろうね?


犯人が「これ参考にしました」って言うの全部鵜呑みにするの? どんな対象でも巻き込めるようになるね


そうか、警察ってここまでバカだったのか。いや、解ってたけどもwww


容疑者が「まねた」って言っちゃってるからなぁ


これがまかり通るなら交通事故起きたら警察は自動車メーカーに苦情いれるんだな?


そこは下手人に対して「いい大人が漫画のせいにするな」と叱るべきでは


これ言い出すと ドラマも 映画も 小説も全部 自制しなきゃダメになるんだが?


これやりだすときりがない。他の人のコメにもあるがなんのためのR指定なのかわからん。


規制国家日本のはじまり


「好ましくない」エロ漫画があったとして、それに対して「不快」と感じて嫌悪するのもまた「影響」。規制派は視点が一方的過ぎる


誰が住所を教えたの?出版社?


一般市民の作家の自宅に、わざわざ警察が乗り込んで来て小一時間話し込まれるんだぞ。これ営業妨害やろ。


何かから影響を受けるとして、それは正負どちらにも受けうるのだから、負の影響だけ見て責任が生じるという論理がおかしい


表現の自由を理由に好き勝手するのは良くないが、規制が過ぎるのも、どうかと思う


楽な方を選択した結果。要は怠慢ですね。共謀罪も成立しそうなのに取り締まりしやすいほうって考え方が怖い


Kはクジラックスより、さちます指導するべきじゃないのかね?真似したら猟奇事件やで


まーたエロ漫画規制かよ。


まだ「日本は終わった」って思いたくないんだけどなぁ。


自分から見れば警察の市民に向けた分かりやすいアプローチにしか見えないがな。


そもそもなぜKが作家の住所知ってんだ?個人情報保護とはなんだったのか


また毎日新聞は事実確認しないで報道したのか!?


R指定が入ってるのは精神的に未成熟な子供には見せないでねってことでして。成熟した人間が影響されても知らんがなとしか


*犯罪者予備軍アニメアイコンマジギレwwwwwwwwww


元はといえば警察のせいじゃね? テレビとかで凶悪犯罪のドキュメントとかやってるじゃん 警察の協力の下で


責任をとれる「成人」が読む漫画で、責任転嫁されても困る


AVには注意しないの?そっちの方がリアルに近いからヤバイだろ?


それじゃ刑事ドラマとかサスペンスは放送できない?


警察が配布している防犯パンフを参考に空き巣に入った奴がいたら(ry


超能力者やハッカーは協力させず監獄にぶち込んでいくスタイル?


チキンレースというかまた面倒なことを…


結構時間差あったな・・・。もっと発表まもなくに怒ると思ってたのだが。


さすが埼玉県警


今まで幾度となく規制の危機にあってきたがさすがに今度こそは世論に影響されてこの手の漫画規制されるだろうな


残酷な現実だからこそ、ルール無用の自滅覚悟が善人になろうとするなら必ず必要だと思います。


犯罪行為って、倫理抜きで優位性質を自分の能力次第で尤も生かせる分野ですよね。大成する人は聖人君子のように隙がありません。


警察官が先生のファンで実は単なるインタビューだった説すき


結果宣伝にしかならない可能性。逆に話題性を集めることで模倣犯増えちゃったらとかならもう・・・


問題にもならんのだろうけど、実際行われたのなら殺人冤罪死刑レベルの大問題だ


パチンコップの暴走かね


文句が有るなら犯人に言えだ、状況説明してくれてるおかげで被害者からもし訴えられた場合仕事失わずに済むと思う先の対応取れて


最終的に人がでてこなくなるんだろうな


図書館戦争みたいになってきだぞ


ふくしの…大学?に通ってるからセーフ


まねたのは「放射能」ってとこだけで、あとは昔からあるやつだろ?


最近、警察官の不祥事が多いし、なるほどトップがまともに管理できていないとみるべきか


これ、明らかに警察トップの意識の問題だろ、普通なら誰かが止めているはず、まともに管理すらしていないのか


ほげええええwwwww(クジラックス先生だけに)


わざわざゾーニングして判断するようにしているのに、完全に無視か?もうそろそろ警察の越権行為が大問題になる頃合いか


良い子は がいがぁかうんたぁ で検索


コナンのトリックはアシさん達と実験して実現可能な物を載せているそうだけど、模倣犯いないのかね。いや、いなくて良い事なんだけど


配慮を申し入れると言うよりも日本国憲法で禁じられている表現の自由の侵害だろ この漫画家は何をのん気に話を聞いてんだよ


クジラックスかと思ったらクジラックスだった。もう先生は名誉棄損と業務妨害で犯人を訴えてもいいんじゃないかな


どマイナーなジャンルなのにクジラックスが有名すぎる なお読んだことはない


ほえーすげーどうでもいい・・・


昔から模倣犯なんてありふれてるでしょ・・・オリンピックに向けてやっぱ潰したいんすねぇ


まあ、これからこんな事が増えるんだろうな。(共謀罪賛成の)お前らは警察管理国家がお望みだったんだろ?よかったねwww


コレ、一般には大した事ない話に聞こえそうだが実はかなり重大。既に各所で動きがある様子。


こういう場合むしろ認知度上がって漫画が売れちゃうんだよな。真似するバカが増えるとは思わないが、警察としては裏目では?


いやコレネタ欲しい連中がチキンレース始める前触れになっちゃうような・・・


つ貧困調査


いやークジラックス先生伝説作っちゃいましたねえ この件がきっかけで規制が確定したらさらに伝説になれますよ


そう言う犯罪に至る人間がそもsも問題在りなんだから そこじゃないだろっていうな


そっかーじゃあテレビもインターネットもぜんぶ無くして新聞すらなくせば平和になるんだねー^^


クジラックスは悪くない


自殺方法広めたマスゴミから*や


ニュースでいろいろな犯罪の方法やデマを流しているのにお咎めはなしすか


悪いは犯罪者本人が


じゃあサスペンスドラマや映画とかも全部だめですね。事件の手口を拡散するTVや新聞なんて完全にアウト。


犯人は草加に来るな横浜に行け!(そして標的は自主避難民を標的にした恐喝犯で頼む)


探偵ものの漫画もダメになるんですがそれは


クジラックスなら仕方ないわ


もうやだこの星


お巡りも職質とか言って淫行するけどお巡りは規制とか言わないの?いつも通りお咎めなし?


ドラマでありふれてる「重いもので殴る」「刃物で切る・刺す」描写のほうが圧倒的に衝動的犯罪の手段として影響していると思う。


被害者がこの漫画を読んでたら、侵入を防げた可能性が微レ存?


ナイスボートも配慮から生まれた。きっとこの配慮からもナイスボート的な物が


違うんだよなぁ。見るから真似したくなるんじゃなくて、そういう事をしたいと思う人間が見るんだから…


公共の福祉、ということになるのかなぁ


完全自殺マニュアルを読んだって痛くない死に方をするだけですし、読まなくたって痛いかもしれない死に方をするだけでしょう。


名前は現実の者を使っていたらしいけど、結局は創作なんだから別に良いんじゃね?と俺は思った


知り合いに娘が産まれたからその娘の名前を使った*漫画を描いたってネタがどっかにあったな


前の記事で誰のことだろう?って思ったらクジラックス先生だったか。。。


それだったらコナンも危うくない? 殺人の手口を真似たらバレなさそうなのたまにあるよね


中学時代、ツレに貸すために持ってきたエロ漫画を、休み時間に女子が読んでいた、と言うことがあったし、予防薬にもなるはず


じゃあ作品のキャラクターに対して「捜査令状採ってきてとか、任意同行でも取ってから来てください。」位言ってほしかった


でも最近のサスペンス特に科学捜査系のはあんまり広まって欲しくない知識ではある


作者が故人の場合は遺族に文句言うの?


今回はたまたまクジラックス先生が、運悪く注意された感じですよね。
うーーん、難しい世の中です…