『「伝説の太刀 髭切」京都・北野天満宮で開催の「宝刀展Ⅵ」とのコラボが決定!7/15~』


秀吉が愛した北野天満宮の茶菓子 秀吉が愛した北野天満宮の茶菓子
…ついでにおいしいものを」そんな旅を、日本人は古くから楽しんできました。北野天満宮では、毎月25日の天神さんの縁日がやってくると、立ち並ぶ屋台の雑踏から…
(出典:文化・アート(NHKテキストビュー))



(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)


グッズ販売の他、等身大パネルなど展示予定♪





宝刀展Ⅵ「伝説の太刀 髭切」-刀剣乱舞ONLINE-コラボレーション

北野天満宮宝物殿特別公開!

宝刀展Ⅵ―伝説の太刀「髭切」刀剣乱舞-ONLINE-を開催いたします。

開館期間は、7月15日(土)から8月31日(木)の午前9時から午後4時まで。

所蔵の太刀「鬼切丸 別名 髭切」(重文)を展示するほか、

今回は、刀剣乱舞-ONLINE-とコラボレーション企画を実施します!

刀剣男士 髭切の描き下ろしイラストを展示する事も決定!

さらに、描き下ろしイラストを使用したポストカード(250円)の記念品をはじめ、

クリアファイルA4と缶バッチも数量限定で授与します。

なお、宝物殿入館者には、枚数限定で刀剣男士 髭切の開催記念カードを進呈!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。











完全に祇園祭りと被ります↓
兄者見るぞー!と軽い気持ちで行ったら痛い目みます…
皆様、そちらを配慮して、兄者見に行ってね


7月15日(土)斎竹(いみたけ)建て高橋町
御手洗井戸開き手洗水町
宵宮祭八坂神社
清祓い各山鉾町
7月16日(日)大政所神剣拝戴大政所町
献茶祭八坂神社
鷺舞・田楽八坂神社
日和神楽各山鉾町
前祭 宵山各山鉾町
7月17日(月祝)前祭 山鉾巡行 
神幸祭八坂神社〜四条御旅所
7月18日(火)後祭 山鉾建て各山鉾町
7月19日(水)後祭 山鉾建て各山鉾町
7月20日(木)後祭 山鉾曳き初め・山舁き初め各山鉾町
清祓い各山鉾町
後祭 山鉾建て各山鉾町
7月21日(金)後祭 山鉾曳き初め・山舁き初め各山鉾町
後祭 山鉾建て各山鉾町
清祓い各山鉾町
7月22日(土)清祓い各山鉾町
7月23日(日)煎茶献茶祭八坂神社
護摩焚き役行者町
あばれ観音百足屋町
後祭 宵山各山鉾町
7月24日(月)後祭 山鉾巡行 
花傘巡行八坂神社〜

市役所前〜

八坂神社 

還幸祭四条御旅所〜八坂神社
7月25日(火)狂言奉納八坂神社
7月28日(金)神輿洗四条大橋
7月29日(土)神事済奉告祭八坂神社
7月31日(月)疫神社夏越祭八坂神社

 





しの@相模国
@moon_li

描き下ろしイラストの髭切さんカッコいいな~。最近新規イラスト見たいって呟いてたから、こうして早い段階で夢が叶うとは思わなかった!ニトロさん、シラノさん、北野天満宮さん各位に大大大感謝です!!

2017-07-04 00:33:45

(出典 @moon_li)

十叶@トガノ
@witch_wicca_

これ北野天満宮の展示かな?またいきたいなー

2017-07-04 00:14:10

(出典 @witch_wicca_)

高槻ちゃんは以下三十三行削除
@kaniman9

北野天満宮は携帯スマホならお写真オッケーだから兄者も多分また撮り放題だと思う。兄者は鋒近くに傷がある?のかな、すらっと細身で綺麗だから見れる人は見て欲しい。とっても嫋やか

2017-07-04 00:05:55

(出典 @kaniman9)

りあ
@rearea123

さっき膝派って言ったばかりなのにこれは……黙って北野天満宮❤️

2017-07-04 00:03:55

(出典 @rearea123)

高槻ちゃんは以下三十三行削除
@kaniman9

写真だけ見て北野天満宮かな?って思ったら北野天満宮だった。あすこは小烏丸と同じ鋒両刃造の太刀があってめちゃくちゃ拵えも豪華だから兄者見るついでにいろいろ見て欲しい。

2017-07-04 00:01:47

(出典 @kaniman9)

あいり
@ngs913

北野天満宮にあるの!?前に髭切展示されたの見に行った時にもあったのかなあ

2017-07-04 00:00:33

(出典 @ngs913)

りあ
@rearea123

公式で髭膝以降物凄い萌えキャラが出て来てないのに救われている。秋に友達と髭膝の聖地に行こうと話している。北野天満宮はまだしも大覚寺めっちゃ行きにくい~~!!しかし膝派な私!!!自刃!!!

2017-07-03 23:59:41

(出典 @rearea123)

刀剣訪問ブログ
@info_tkhmblg

改めて北野天満宮さんのとうらぶコラボページを見たのですが、展覧会名が『宝刀展Ⅵ「伝説の太刀 髭切」-刀剣乱舞ONLINE-コラボレーション』なんですね。鬼切丸でなくて髭切。今まで鬼切丸という名前を前に出してましたよね……う 嬉しい!!!

2017-07-03 23:54:58

(出典 @info_tkhmblg)

三角スミス
@314ss

北野天満宮本当色々あるな!!!粟餅とかかき氷とか粟餅とか粟餅とか粟餅とか(粟餅大変美味しかったです)

2017-07-03 23:53:33

(出典 @314ss)

ゆかぽ
@popopori

北野天満宮は自分が最大手であることを考えて欲しい

2017-07-03 23:44:41

(出典 @popopori)

🐜ンコ☆🏈赤山キャプ!! 🍯🌰
@erinkoooon

北野天満宮に兄じゃがいるのか(ΦωΦ)しかも8月末までぇ!!!!

2017-07-03 23:22:58

(出典 @erinkoooon)


@motty3103

大覚寺住んでるやつと北野天満宮住んでるやつで覚えてる

2017-07-03 23:08:20

(出典 @motty3103)

ぶっち
@shira_bun1

そういえば今日発表になった巴型の薙刀が北野天満宮にあると知って、そういや同タイミングで北野天満宮の髭切コラボも発表になったんだよなーと今さら気づく。相変わらず入念な仕込み!

2017-07-03 23:08:07

(出典 @shira_bun1)